2018年02月24日

居候・・・

ようやく厳しい寒さが少し和らいで来たような
気がしますが皆さんいかがお過ごしですかicon79

寒さと「しもやけ」が和らいでホッとしている
広川院のツルヒサですicon01



約1ヵ月前から広川院自慢の坪庭に
鳩が頻繁に来るようになりましたicon53
居候・・・居候・・・









普段からスズメ、メジロ、ツバメ等が
来てたので最初は特に気に留めなかったのですが
あまりにも回数が多い為注意深く見ていたら
鳩の口には10cm程の枝が・・・



居候・・・居候・・・





まさかと思い鳩が入った木の中を覗いて見ると
巣作りの真っ最中icon10



壊してはかわいそうだとそこからスタッフと
毎日の鳩ウオッチングが始まりましたicon207




巣が出来上がるとそこに鳩はじっと座っていますicon77
居候・・・






数日経って入居者はペアの鳩だと分かり、
産卵し、人間界で言う二交替で卵を温めていたようですicon14



雨の日も雪の日も・・・じっと・・・ずっと・・・icon11
居候・・・





ある日、雨に濡れながらも卵を守っている姿を見て不憫に思い
巣の上に傘を置いてやろうとゆっくり広げた瞬間、
なんと親鳩は逃げて行きましたicon108


2つ卵のを残して・・・icon10
居候・・・





ヤバイ・・・icon196



いらん世話をしてしまった・・・icon198



後悔と反省していた私を見た患者さんは
「先生!野生の鳩やけん、そんな事せんでいいとよ!」とピシャリicon10

・・・icon11
・・・icon11


どうしようかと悩んでいた約10分後、親鳩は
戻って来てくれましたicon12


良かった・・・icon64
ホントに良かった・・・icon65


以来、鳩夫婦には手も貸さず、口も出さず
見守るだけ・・・



それから約1週間後、二匹の雛が誕生icon97
居候・・・居候・・・



二卵性の双子のはずなのに見分けがさっぱり出来ない為、
名前は付けていませんicon67

「平和の象徴」とされる鳩親子の居候icon67

毎日の観察が楽しみになりましたicon103

巣立ちにはまだ時間がかかると思いますが
静かに窓越しから成長を見守りたいですicon102


さて、寒さは少し和らいでもまだまだ
朝晩は冷え込みますicon04
体調を崩しやすい時期でもありますので
ご自愛くださいねicon14icon14









Posted by 大塚整骨院 at 05:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。