2013年06月30日

旅便り

7月になりました!
いよいよ本格的なの到来ですね!
みなさんはこの夏の予定はお決まりですか?

先日、京都に行ってきましたicon144icon145icon146
前回京都に行ったのは6年前。
その時はゴールデンウィークということもあり
とにかく 人・人・人・・・で
人酔いしてしまうくらいでしたface07

そこで今回は、まあそこそこ有名だけど
そんなに観光客が殺到しない・・ような
場所を選んで楽しんできましたので
御紹介しますface02

  まずは詩仙堂です。
  石川丈山という三河国生まれの         
  徳川家の武将が
  鎧を脱いで隠遁生活を送るために       
  建てたもの。
  
旅便り旅便り











造りは質素で、庭は趣があって奥ゆかしく
紅葉の時期にはまた一段と見応えがあるようです

旅便り
旅便り






旅便り



次は高台寺です。

豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)が
秀吉の冥福を祈るために建立した寺院です。
ここは夜間特別拝観を行なう期間があり
今回ラッキーなことにそれにあたり
臥龍池の見事な水鏡を見ることができましたicon22
それがこちらの写真!


旅便り旅便り



  思わず手で触れてみたくなるような
澄んだ水面に息をすることさえ
憚られる気がしました。

今度は、紅葉に萌える頃に
青空と木々のコントラストを
見に行きたいと思いましたicon97





他にも、苔寺として有名な西芳寺 
こちらへは事前に予約をして写経を体験してきました
日頃、正座をしたり、ましてや筆を持つなど
ほとんどする機会のない生活を送っていますから
貴重な経験が出来たと思います。



旅便り旅便り













小さな発見感動があるので、旅はいいです。
どんなに楽しくても疲れて帰ってきますが
「あーーicon108やっぱり家がいちばんicon102」と思えるところもいいです。
今年の夏は遠くへ出かける予定はありませんが
ちいさな旅でなにかしら感動と出会えたらいいな
と思います。


                というわけで
                今回の担当は 筑後院のおおつかでしたicon118


Posted by 大塚整骨院 at 15:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。