2016年01月30日

ある冬の休日

暖冬から一転face08寒い寒い1月となりましたが
みなさんお元気でお過ごしですか?


先日の休日、我が家は、冬の味覚を楽しむべく、佐賀県鹿島へとicon17を走らせましたicon108

もう何年も前から年に1度は牡蠣を食べに行っています。
いろんなところで食べましたが、ここ何年かは
鹿島の先の「道の駅太良」(佐賀県藤津郡太良町)に落ち着いています。



ある冬の休日

                 さあicon06かごにいっぱいの牡蠣ですicon102

ある冬の休日
ある冬の休日


ある冬の休日


               おおーっicon77icon77ぷりっぷりの牡蠣がまぶしいほどですicon97

ある冬の休日



                  イカもとっても美味しかったface02

  


牡蠣をもういっぱいおかわりしてface15その後は
牡蠣の炊き込みご飯も戴きましたicon06

ある冬の休日






おなかいっぱいになった後は
道の駅であれこれみかんを試食して、いちばん美味しかったのをicon60買って帰りました。







その後は鹿島の祐徳神社にお詣り。


ある冬の休日
ある冬の休日


    欲張っていっぱいお願いしてしまいましたface11






ある冬の休日


神社の入り口近くに「左馬のうまくいく絵馬」というのがあります。
左馬とは 馬の字を左右逆に書いたもので
   *「まう」に通じ、舞は祝宴の席で催されるもので、縁起が良い
   *左馬は右に並ぶ者がいないほど傑出した才能を表す
   *馬は左側につまずかないことから「長い人生をつまずかずに過ごせる」
   *普通、人が馬を引くが、「左馬」は逆に人や福を引き連れてくる
     百福万来の神馬とされている
などといった実に縁起の良い謂れがあるようです。
ご利益があるといいのですが・・・face12









ある冬の休日
ある冬の休日


 
 参道に並ぶ店のなかに、名物稲荷羊羹の老舗があります。
 甘いものだいすきな私は、控えめに1本だけ買って
 帰ってからのお楽しみをつくりましたicon06

あ、icon67神社から参道に出たすぐ最初のお店の酒まんじゅう
おすすめですよicon22
いつもほかほかの湯気が上がっていて
購買欲をかきたてられますface11






ということで、今回はとある冬の一日をお話させていただきました。
お粗末さまでしたface14



もう2月。
まだまだ寒い日が続くのでしょう。
皆さま健康にはご注意下さいねface01
           担当は 2年ぶりに風邪をひいてしまったicon10筑後院  おおつかでしたicon156


Posted by 大塚整骨院 at 07:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。