2014年06月07日

もぐさ造り

いよいよ6月になりましたねface01
先日、梅雨入りの発表がありましたicon03

ジメジメの季節、皆さんいかが、お過ごしでしょう。
体調は崩されてませんかicon79

今回広川院ウシジマが担当しますface01



突然ですが、お灸に使うもぐさって
自分で作れるって知ってました?

もぐさの原材料はヨモギなんです。

5月初旬ぐらいのヨモギが最適なんですicon100
私GWにヨモギ摘みに行きまして、一ヶ月近く乾燥させていて、いよいよ
もぐさ作りに挑戦しましたicon64                                        



もぐさ造り





















用意する物
乾燥したヨモギ
ミキサー
ザル
もぐさ造り











乾燥ヨモギをミキサーにかけて、ふるいにかけての繰り返しでだんだんもぐさっぽくなってきますface08

もぐさ造り





この作業を20回くらいしていくとicon74


もぐさ造り






なかなか綺麗なもぐさの出来上がりicon22
もぐさ造り







手間はかかりますが、身近なもので お灸
が作れますicon59




昔ほどお灸をされる方は少なくなってきていますが、血行を良くしたり
免疫力を上げたり健康増進の手伝いをしてくれます。

皆さんも、お試しくださいicon67

なかなか気持ちの良いものですよicon194
当院でも、行っています。お気軽にお声かけ下さいねface02


Posted by 大塚整骨院 at 00:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。